経理ビジネス科 実践型実習授業紹介

2016/11/09


いやぁ~、冷え込みますね。
今日は、東北地方の日本海側でも雪が降っているとか。。

秋を通り越して冬に突入??
経理ビジネス科DAIです。

さて、本日は経理ビジネス科で取り組んでいる授業内容についてご紹介します。
経理ビジネス科最大のウリでもある「実践型実習授業」。

簡単に言うと、現場(実務)で取り入れられているものを、学校内で行う授業の事です。
インターンシップで経験を積むことも大事ですが、それ以上にリアルな内容が行えます。

2年生のこの時期、就職活動も落ち着き企業から「内定」という嬉しい便りをいただき、事前研修に出かける学生もちらほら出始めてきました。
そんな学生たちに待ち構えている最初の試練。それは「名刺交換」「電話応対」などではないでしょうか。

私も社会人として働き始めた当初、苦労した苦い思い出があります。
学生たちが同じ苦労をしないようにと思い、この時期の授業に組み込んでいます。
昨年、座学では勉強した内容ですが、いざ体を動かすとなるとまた別のようです。

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1478657785436

_storage_emulated_0_silentcamerasoft_1478657821432

今日は名刺交換でしたが、どの学生も四苦八苦。周りを見てから始める学生、覚えている限り自分なりにやってみる学生、様々いて楽しい授業になりました。
次回は「電話応対」を予定しています。経理ビジネス科は事務職に就く学生が多いので、最も力を入れなければならない項目のひとつです。

次回も頑張りましょう!!!
経理ビジネス科DAIでした(‘◇’)ゞ

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。